平成29年4月、島根県より道路や川の異常を道路管理者へ連絡するスマートフォンのアプリができたのをご存知ですか。
道路に落石や竹が倒れていたりして邪魔だなぁ、とか、道路の動物の死骸を早く処理してほしい、なんて案外、毎日のように道路の異常ってありますよね。
車の運転で速度を出していると、危険な目にも合いかねません。
道路規制情報サイトやツイッターで、通行止め情報が早く入ると助かった思いをしたことはありませんか。
やっぱ、島根っていなかで整備が進んでないなぁ、、、なんてあきらめずに、思い切って道路管理者へ連絡してみるのも早期解決につながるかもしれません。
電話やメールが苦手な方にも、アプリからだったら連絡がしやすくなるかと思います。
この記事を書いている私はまだガラケーなので、電話で連絡しています。その際、路線名、場所、近くの目印、異常の状態などを報告します。
道の名前って普段気にすることがないし、ここが何町だとか、近くのわかりやすい目印がなくて、動物が死んでいてもタヌキかキツネかわからない状態だったりして、電話だと、説明するのが大変でおっくうになりますね。
スマートフォンがあればアプリで位置情報付きの写真を送るだけで、簡単に報告できるかと思います。
道路維持業務を請け負ったことがある業者としては、案件を請け負ったときに、異常の場所や状況があらかじめ分かると、対応が早く出来ます。異常解決に要する車や人員や資材等を準備して現場に向かうことができ、何回も会社から往復しなくても済むからです。
※ 注意事項が書いてあります。
島根県の公共土木施設(道路・河川・砂防・港湾など)の異常に限るそうです。
詳しいことは島根県のサイトで
※ この記事は編集中です。